透析ナース・デビューのススメ! 師長さんに聞きました

看護師さんの仕事で重要なのは・・・
看護師さんと臨床工学技士さんのお仕事では、お互いにフォローし合えるところはフォローします。
技士さんとの連携業務はもちろん大切ですが河北総合病院の透析センターでは、全国基準に則った業務を、看護師・技士が分担して行いますので、看護師さんは何よりも患者さんの小さな変化を見逃さないよう観察・看護することが可能です。

師長さんに聞きました!透析ナース・デビューのススメ♪

1日の業務の流れがわかったところで、透析センターの師長さんに、透析施設で働くナースについて伺いました。
インタビューには、人事の方も同席し、途中でドクターがひょっこり顔を出してくれるなど、とっても明るく温かい雰囲気の中で進めさせていただきました★

(師長:師長、人事担当者:人事、インタビュアー:M)

透析施設で働く上で、普通の病院・クリニックとの違いは何ですか?

(師長):透析を必要とする患者さんは、定期的に透析施設に足を運ばれます。普通の病院やクリニックだと、風邪を引いたからクリニックに行く、怪我をしたから病院に行くというのが普通ですよね。だけど、透析患者さんにとっては当院に通うことが日常の一部。なので、患者さんとの距離感は病院やクリニックにいるよりも近いですね。
また、当センターは河北総合病院の附属ということもあるので、合併症のある患者さんも多数いらっしゃいます。その為、看護の幅がとても広いことが当院の特徴でもありますね。

(M):院内に入って、事務所を探してウロウロしていたら、「事務所探してるの?2階にあるよ!」と患者さんのお一人に教えていただきました(汗)。

臨床工学技士さんとどのように連携を取るのか教えてください。

(師長):技士さんと看護師は日々セットで動きます。チーム業務ですね。看護度が低い患者さんは技士さんも対応しますし、透析機械のセットアップを看護師が行ったりもします。できる範囲はお互いフォローし合って、それ以外はそれぞれの業務に集中します。
施設やクリニックによっては機械のセットアップ(透析開始)から返血操作(透析終了)まで一人の看護師が行う所もありますね。当センターでは、基本的には穿刺や機械操作は臨床工学技士、患者さんの看護は看護師ができるようチームで動きます。

(M):チーム業務をしているからでしょうか、看護師さん同士はもちろんですが技士さん含め、みなさんすごく仲が良さそうですね!フロアにお邪魔した時、とてもアットホームで暖かい雰囲気でした!

病院など、医療機関で得たスキルを生かせる場面はありますか?

(師長):今まで働いてきて思うことは、透析施設は急性期看護と慢性期看護の両方を兼ね備えていると感じるんですよね。

(M): ・・・と、言いますと?

(師長):透析中の患者さんは、血圧や状態が変動しやすいんです。また、ご自宅での生活指導などを継続して行っていく必要もあります。ですから、様々な患者さんに合わせて、多角的に看護をしていく上で、急性期や慢性期で得られたスキルがそれぞれ生かせると思いますよ!

やりがいを感じるときはどんなときですか?

(師長):患者さんと関わり、ケアしていく中でその方のいい変化が見られた時は「やった!」と思いますね。自分が施したケアによって、患者さんの体の状態が良くなることにやりがいを感じることは当然なのですが、体の状態が良くなることによって、その方の精神的な安定が見られた時はもっとやりがいを感じますよ!

入職時、またそれ以降の教育制度はどのようになっていますか?

(師長):経験の有無に関わらず、プリセプターがつきます。一人立ちまでには目安として 6ヶ月としていますが、本人が「まだ少し不安」だとか、プリセプターが「もう少しついていたほうがいいかな?」という場合には延長して教育します。いずれにしても、常に一人ではないですよ!不安があれば、相談できる環境ですし、少しでも不安そうな人がいれば周りがフォローしています。
透析施設のいい所って、「オープンフロア」ってところですよね~!病棟は病室に入ってしまえば何が起こっているかわからないけれど、透析施設はフロアを見渡せるから「あ、あの子ちょっと不安そうだわ」とか顔色がすぐにわかるんですよ!だから、フォローもしやすいんです。

(人事):それから、当院では研修も積極的に行っているので興味のある研修には参加できます。看護スキルアップには とても良い環境だと思いますよ。

中途採用の看護師さんで、透析未経験者と経験者の割合を教えてください。

(師長):私も透析未経験から入ったんですよ~!だから、未経験から始める人の気持ちは理解できると思っています。今いるスタッフも、未経験者がほとんどじゃないですかね?・・・(電卓で計算中)・・・経験者は 18%ですね!

(M):そうなんですね!意外と少ないんですね。

(人事):当院ではプリセプターもしっかりついていますし師長がこの通り、とっても面倒見が良いので透析未経験でも一緒にがんばっていける環境ですよ。

(M):確かに、こんな師長さんだったら私も一緒に働いてみたいです・・・

析患者さんとの関わりは、普通の入院や外来患者さんと違って、難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

(師長):どこの現場に行っても、患者さんと信頼関係を築くことは簡単ではないですよね。透析看護は、病棟や一般外来と違って患者さんとの距離が近く、付き合いが長くなるので、看護師に色々な事を言いやすいというのも事実ですけどね。
10年目にして思うことは、透析を受ける患者さんが精神的に不安定になっている多くの原因は、病気のせいなのだということ。1日 3時間から 4時間の透析に自分の命がかかっているのだから、色々言いたくなるのは当たり前なんですよ!
私も未だに、仕事中、患者さんとの関わりの中でも、落ち込んだり辛いことはありますよ。だけど、それはどこに行っても同じことですよね? 諦めずに、じっくり取り組んでいくことで、患者さんとの関係性を築いていけるのだと思います。

(M):師長さんが新人の時は、辛い時どんな風に乗り越えたのでしょうか?

(師長):私の場合は患者さんとの関わりや辛いこと云々の前に、覚える事がたくさんあったので、がむしゃらに勉強しましたね! それで現場でスキルを身につけて患者さんの信頼を得るよう努力したつもりです。まず、「目の前にあることを覚える!」。これが大事です。

急変患者さんがいて、すごく忙しいと聞きますが実際のところは?

(師長):そういった時もありますが、病棟に比べたら余裕がある方だと思いますよ。透析中は経過の観察なのでバタバタ動き回るわけではないですけど、高齢な患者さんも多いですし、神経は使いますね。透析開始時と終了時は忙しいときもあります。

日勤から遅出を通しで行う通し勤務がありますが、日勤か遅出のどちらかという勤務では不十分なのですか?

(師長):通し勤務がある理由はその施設によって様々だと思いますが、人員不足というのも一つの理由だと思います。当院では通し勤務はありません(2011年 10月現在)。例えば急遽お休みの人が出てしまったのでお願いすることはありますが、基本的には「通し勤務」はありません。
ちなみに、残業もほとんどありません!時間ジャストに「お疲れ様でした!」と帰って行く看護師さんがほとんどです。逆に、頑張りすぎて残業していると「残業しちゃだめよ~」と言われちゃいますね(笑)

透析施設での就職を考えている看護師に向けてメッセージをお願いします。

(師長):透析での看護は、3年目からが楽しくなってきます。当院の 3年目、4年目以上の看護師たちも透析を語らせたら止まらないくらい看護の深みを実感しています。諦めずに続けることで視野が広がり、後輩にも指導することで更に楽しくなるでしょう。
また、「患者さんとゆっくりお話がしたくて」とか「結婚を機に転職しようと思う」といった方々にも是非透析看護デビューして欲しいです!
私の経験上アドバイスをするとすれば、知識をどんどん吸収すること!変な言い方かもしれないですけど、深く考えずに突き進んでほしい。突き進んだ先には、今まで対応に困っていた患者さんが心を開いてくれたり、自分の看護観が深まる時期が必ずあります。
患者さんのことをもっと知りたい、今度はこんな風に関わってみよう、こんな話をしてみようなど、看護師として幅広い視野が持てるようになると思います!

転職サポートに申し込む

登録フォーム

お知らせ
2017.7.28
☆【東京・大阪・名古屋】10月転職フェア開催します!☆
10/5(木)に大阪・梅田にて、10/13(金)に愛知・名古屋にて、10/20(金)に東京・新宿にて美容クリニック専門 春の看護師転職フェア開催☆ふるってご参加ください♪
美容クリニック専門 秋の看護師転職フェア
2016.11.17
☆12月開催【名古屋(初)】秋の転職フェア開催します!☆
12/2(金)に名古屋にて初めての『美容クリニック専門 秋の看護師転職フェア』を行います☆
12/2名古屋 美容クリニック専門 秋の看護師転職フェア
☆1月開催【東京・大阪】の転職フェア開催決定!☆
1/13新宿・1/19梅田 美容クリニック専門 新春・看護師転職フェア
2016.7.22
☆【8/28セミナー開催】転職希望医師の為の「美容医療キャリアアップ術」☆
現役美容医師による成功術(転科・手技・院長・開業)のすべて
転職希望医師の為の「美容医療キャリアアップ術」セミナー
2016.2.05
社員研修旅行に伴う臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら弊社では、2月19日(金)~ 2月20日(土)までを社員研修につき、休業とさせていただきます。 皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
2016.1.22
☆【東京・大阪】4月転職フェア開催します!☆
4/15(金)に大阪・梅田にて、4/21(木)に東京・新宿にて美容クリニック専門 春の看護師転職フェアを行います☆ふるってご参加ください♪
美容クリニック専門 春の看護師転職フェア
2015.11.13
☆【東京・大阪】2016年1月 転職フェア開催します!☆
1/15(金)に東京・新宿にて、11/21(木)に大阪・梅田にて美容クリニック専門 看護師転職フェアを行います☆ふるってご参加ください♪
美容クリニック専門 看護師転職フェア2016
2015.7.16
☆【福岡】転職フェアが九州にて初開催!☆
9/16(水)に福岡・天神にて『美容クリニック専門 看護師転職フェア in 福岡』を行います☆ふるってご参加ください♪
「湘南美容外科クリニック」「天神美容皮膚科 たなかクリニック」が参加予定!美容クリニック専門 看護師転職フェア in 福岡
2014.11.12
☆年末年始お休みのお知らせ☆ 誠に勝手ではございますが、2014/12/27(土)~2015/1/4(日)まで休業とさせていただきます。休業中のお問合せに関しましては1/5(月)以降となりますのでご了承下さいすようお願い申し上げます。
2014.7.15
☆6月・7月開催「夏の!看護師転職フェア」が無事終了しました☆
今回も大盛況で終了しました。イベント報告については後日公開します☆
2014.3.25
☆★第4回美容クリニック専門「看護師転職フェアEXPO」報告ページをアップしました★☆
当日のお写真もUPいたしました^^☆
2014.2.20
求人多数!転職をお考えの方は今すぐご登録下さい☆ お電話での登録は【0120-955-477(求人GO!GO!フォーダブルセブン!)】
まで。
2013.12.25
☆年末年始お休みのお知らせ☆誠に勝手ではございますが2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで休業させて頂きます。 休業中のお問い合わせへの回答、予約についてのご連絡は、1月6日以降となりますことをご了承下さい。 皆様、良いお年をお迎え下さいませ☆
2013.12.10
参加美容クリニック過去最多!看護師転職EXPO開催決定!
2014年2月6日(木)開催決定!美容医療業界に興味をお持ちの看護師さん!皆様のご参加をお待ちしております!
2013.11.07
☆★ついに大阪開催決定★☆「第5回美容クリニック専門「看護師転職フェア in 大阪」開催告知ページをアップしました」
2014年1月23日(木)開催決定!美容医療業界へ転職を希望する看護師の皆様、是非ご参加ください!
2013.9.02
☆★第4回美容クリニック専門「看護師転職フェア」開催告知ページをアップしました。★☆
11月7日(木)開催決定!美容医療業界へ転職を希望する看護師の皆様、是非ご参加ください!
2013.8.15
☆★7月開催「看護師転職フェア」報告ページをアップしました★☆
当日の様子はこちら♪
2013.7.19

クリニック説明会@大阪のイベントレポートをアップしました!
2013.6.13
5月18日開催「美容クリニック説明会~心斎橋コムロ美容外科編~」@大阪のイベントレポートをアップしました!
今回は美容外科クリニックを代表して「心斎橋コムロ美容外科」様にお越しいただき、美容業界の説明会を開催しました。
2013.5.21
6月28日開催!美容クリニック説明会@大阪の詳細をアップしました!
6月も大阪でおし研を行います!多くの皆様のご参加お待ちしております^^
2013.4.30
第3回美容クリニック専門「看護師転職フェア」開催告知ページをアップしました。
7月26日(金)開催決定!美容医療業界へ転職を希望する看護師の皆様、是非ご参加ください!
2013.4.15
第20回おし研美容クリニック説明会の開催レポートを掲載しました!
記念すべき20回目は、大手美容クリニックの品川美容外科様in大阪!梅田、心斎橋、京都、神戸にクリニックを展開中です!イベント報告を是非チェックしてください♪
2013.3.06
◆美容クリニック見学会イベントレポート◆をアップしました。
シロノクリニック様をお招きして開催された看護師転職イベントの様子をご覧いただけます!
2013.3.04
4月、5月の看護師転職イベントの開催が決定しました!
4月に兵庫、5月に大阪で看護師転職イベントが開催されます。奮ってご参加ください!
2013.2.21
3月開催のおし研美容クリニック説明会~品川美容外科 関西編~の告知ページをアップしました!
関西での「おし研」イベントに、初めて品川美容外科様が来場♪
2013.2.18
関西おし研~湘南美容外科クリニック見学会~のイベントレポートをアップしました
湘南美容外科クリニック心斎橋院、京都院でのクリニック見学会の様子をご覧いただけます♪
2013.2.13
2月1日「看護師転職フェア」のイベント報告レポートをアップしました。
応募者100名越えの転職フェアの様子をこちらからご覧いただけます
2013.1.21
おし研 美容クリニック見学会(大阪)告知ページをアップしました。
2012年2月20日(水)美容クリニック見学会~シロノクリニック大阪編~
2013.1.04
☆明けましておめでえとうございます☆
本年も、どうぞよろしくお願い致します!
2012.12.19
【おし研】湘南美容外科クリニック心斎橋院(梅田院合同)・京都院の見学会開催決定!
関西地方で初の湘南美容外科クリニック様の見学会です!人数に制限がございますのでお早めにお申し込みください!
2012.12.06
第2回「美容クリニック専門 看護師転職フェア」開催が決定しました!
転職フェアの告知ページをアップしました
2012.12.05
第16回おし研~心斎橋コムロ美容外科クリニック編~アップしました
12月17日に行われたクリニック見学会の様子をご報告します!
2012.11.21
第14回おし研(大阪)美容クリニック見学会の様子をアップしました!
定例となっている関西での美容クリニック説明会(見学会)の報告を写真と一緒にお送りします!
2012.11.19
2012年11月美容クリニック専門「看護師転職フェア」の様子をアップしました。
多くの看護師さんにご来場いただきました!各大手美容クリニックさんのブース説明会は大盛況でした!
2012.11.12
美容クリニック専門看護師転職フェアは終了致しました。
その他のイベント情報はコチラ
2012.10.15
10月26日(金)大阪開催クリニック見学会の募集は終了致しました
10月の大阪美容クリニック見学会の募集は終了致しました
2012.10.09
11月9日(金)美容クリニック専門 「看護師転職フェア」詳細更新しました
看護師転職フェアにご参加いただく美容クリニック様すべてが最終決定!
2012.10.03
11月大阪心斎橋開催のイベント情報をアップしました
美容業界で有名な院長率いる美容外科クリニックさんでのクリニック説明・見学会を開催します
2012.9.19
11月イベント「美容クリニック専門 看護師転職フェア」告知ページアップしました
今回は複数の美容クリニック様にお越しいただきます!美容業界で転職を考えている看護師さんに美容クリニックを知っていただく為のフェアを開催致します!
2012.9.10
10月おし研イベント情報をアップしました
10月は梅田にある美容クリニックさんでクリニック見学です♪
2012.8.23
第15回おし研イベント終了致しました。
たくさんの方にお越しいただき、今回も盛り上がりました!
2012.5.02
【看護部長に聞きました】
更新★大和成和病院ハイブリッド手術室の看護部長と現役看護師さんにお話を聞きました!
2012.3.19
【職業研究】更新!
「頭髪クリニックってこんなとこ」更新しました!
2011.12.01
【職業研究】更新!
透析クリニックを徹底研究!!河北総合病院の透析センターさんにご協力頂きました☆
2011.10.05
【採用担当者に聞きました】更新!
採用担当者がホンネで語る!!第4回は初の関西・【Azクリニック】さんです☆
2011.8.23
【この街に住みたい】更新!
今回は「中央林間」特集です。中央林間ってどんな街?
2011.4.25
【この街に住みたい】更新!
今回は住みやすさ抜群の【溝の口】です☆
  • 職場研究
  • 看護師求人Job!登録から転職までの流れ
  • よくある質問
  • 履歴書・職務経歴書
  • 会社概要・所在地
転職サポートに申し込む