看護師求人ジョブユーザー必見!転職を成功させるための情報

採用担当者に聞きました【心斎橋SAKURA Az CLINIC編】

新宿院受付

特集『採用担当者様に聞きました』第4回にお伺いしたのは、『心斎橋SAKURA Az CLINIC』さんです。
今回ご協力いただいたアズクリニックさんは福岡でスタートして約1年半、心斎橋院はオープンして約2年というまだ若い美容皮膚科クリニックさんです。2011年7月にリニューアル移転して、施術内容も施設の広さもパワーアップしたクリニックの採用担当様の本音に迫ります!

聞き手:梶原(弊社キャリアアドバイザー)

勤務の1日の流れを教えてください。

【基本勤務時間  10:00~19:00】

k:残業はどのくらいありますか?
平均して月15~20時間くらいでしょうか。最後の患者様をお見送りして片付けと翌日の準備をすると、大体20時頃にはクリニックを出ていますよ。10時出勤の早番と11時出勤の遅番シフトに分かれて、早く帰れる日は帰る!というようにしています。

k:大まかな1日のタイムテーブルを教えてください。

タイムテーブル

タイムテーブル

k:看護師さんの主な業務内容を教えてください。
ドクターの診療介助、レーザー脱毛、サーマクール介助、フォトフェイシャルや点滴などです。1日にいらっしゃる患者様が大体10~12人いらっしゃるので、看護師1人あたり1日に2~3名の患者様を対応しています。

心斎橋院の配置人数を教えてください。

クリニック内

  • 医師  ⇒ 4名(うち男性1名・女性3名)
  • 看護師 ⇒ 3名(うち男性0名・女性3名)
  • 受付カウンセラー ⇒ 3名(うち男性0名・女性3名)
  • 統括マネージャー ⇒ 1名(うち男性1名・女性0名)
  • 事務長 ⇒ 1名(うち男性0名・女性1名)

スタッフルーム

k:心斎橋院のスタッフさんの様子や雰囲気はどんな感じですか?
一番若いスタッフだと25歳から上は50代のスタッフが活躍しています。平均すると30歳くらいですね。
既婚者もいるので仕事終わりにみんなで飲みに行くというのは多くはないのですが、忘年会 などではみんなでワイワイ盛り上がっていますよ。

採用を決める際に重視している点を教えてください。

看護師

k:面接で、重視しているポイントはなんですか?

質問したことに対して、一言で終わらせることなく、 きちんと会話しようとしているかという点は重視して 見ていますね。出来ないことは出来ない等、マイナス になるかもしれないということでも、嘘がなく、正直 に答えることが出来ることが大切です。まずは、時間 が経てばついてくる能力よりも、「人として」という 人間性の部分を重視しています。

入社時・またそれ以降の教育制度はどのようにとっていますか?

k:外来は初めてという看護師さんが多いのですが。

看護師さんにも、受付カウンセラーさんにも、マニュアルから反れたら、どう対処してよいか分からないというのが一番こちらとしては望んでいないことです。全ては先輩について、本番である現場で身につけて頂くというスタイルを取っています。 また、医療機器等に関しましては、常に業者様と連絡を取り、研修を行って頂ける場を設けております。
皆さんの『学びたい』という前向きな気持ちを大切にしています。

  • 施術ベッド
  • 施術室1
  • 施術室2
病院勤務と大きく異なる部分というのは?

待合室

k:業務内容として異なる部分を教えてください。

ケガや病気の方の看護ではなく、健康な方が今よりも更に美しくなりたいと願う気持ちを察し、そのお手伝いをして差し上げるお仕事です。
また、自由診療ですので、看護業務は勿論、『接客のプロ』としても評価の対象となってきます。

k:患者様への対応として異なる部分を教えてください。

院内での業務ですが、『患者様』というよりも『お客様』と思って日々の業務に取り組むことが大切です。最近は、患者様ご自身が『お客様』であるという認識が強いようです。言葉使いも対応も、保険診療のクリニックと同じではいけません。

面接から採用が決まるまでに要する期間は平均するとどれくらいですか?

通常は、2週間を心掛けておりますが、応募してきて下さる方が多数の際は、それ以上のお日にちを頂くことがあります。 これは、今後一緒にクリニックで働き、クリニックを作っていく大切なスタッフを真剣に考えてのことですので、少しお時間を頂けると嬉しく思います。

病院などの現場で得たスキルを生かせる場面はありますか?

k:今まで現場で得たスキルを生かせる場面はありますか?

病院等では欠かすことの出来ない”全体を見渡して、自分が今すべき事は何なのか・・・”という広い視野を持って行動する事はとても大切です。「チームワークの大切さを身を持って体験してきた」と理解されている方ですと、スタッフ同士、協力し合って業務をスムーズに運んでいけると思います。

看護師免許以外で持っていると生かせる資格やスキルはありますか?(メイクアップ・アロマテラピーなど)

ネイル

看護師さん、受付カウンセラーさんに関係なく、何一つとして無駄な資格やスキルはありません。幼稚園の先生の資格を持っ ているなんて聞いたことがあります。例えば、字がきれいということは誰にとっても、そうであることに越したことはありま せんし、ネイルの資格でありましたら、患者様とのお話に花が咲くことでしょう。
どれを取りましても大切で必要と考えます。また、資格取得に際しての努力も伺えるので、こちらとしても嬉しい限りです。

配属の希望は通りますか?また、入職後の異動はありますか?

看護師さんに関しましては、部署が1つですので、異動等はありませんが、受付として入社をされた方でも、カウンセリング業務に興味があり、カウンセラーになりたいと思われる方は、大歓迎です!

アズクリニックさんのスタッフになるとどんな特典がありますか?(社割制度等)

治療ひとつにしても、何がどのように良いのか、自分自身が理解していないと患者様にも説 明することは出来ません。ご自身も興味のある治療に関しましては体験することが出来ますし、どんどんきれいにもなっていきますし、一石二鳥ですね!

化粧品のサンプル

メイク室

k:確かにスキルも身について、自分自身もキレイになって羨ましい職場です!

そうですね。クリニックでしか購入することのできない化粧品などのサンプルも世に知れ渡るずっと前の段階で手に入れることが出来、美容の最新情報に関してもいち早く察知することが出来ますよ。

男性看護師はいますか? また応募者がいれば積極的に受け入れますか?
k:男性看護師さんの採用実績はありますか?

現在男性看護師さんはおりませんが、ご応募頂けるのでありましたら、大変嬉しく思います。
男性の患者さんもいらっしゃいますし、患者様にとられましても、男性の看護師さんの存在は心強いのではないでしょうか。

アズクリニックさんへの就職を考えている看護師にメッセージをお願いします。

k:最後に、アズクリニックさんへ就職を考えている看護師にメッセージをお願いします。

私がこの業界に足を踏み入れてから、今年で12年となります。本日までに多くの方にお会いしてきましたが、続く方は続くけれど、続かない方は本当に続かない・・・残念ながらそれがこの業界の常識となっています。
看護師さんに関しましては、同じ医療現場であるにも関わらず、こんなにまでも異なっているのかと、初めは困惑される方も多いと思います。どのような事に於いても、『好きこそ物の上手なれ』は基本だと思いますが、特に美容クリニックでのお仕事は、この言葉に勝るものはないと思います。

アズクリニックスタッフ

好きだという思いだけで乗り切ることの出来ない問題も、多々生じる毎日ですが、その情熱に近い程の想いを持っていれば、何も難しい事はありません。
時に、計り知れない苦難から開放された喜びを、患者様からの「ありがとう。」という言葉を通じて感じることがあります。この時に、自分の中に込み上げてくる気持ちが、明日も、これからも、ずっと・・・ここで頑張っていこうという前向きな気持ちを生み出して くれます。
私は「ありがとう。」に対してお返しするのは「どういたしまして。」ではなく、 「こちらこそ。」であると思っています。
美容に興味がある方、きれいになりたいと願う事を理解できる方、是非一緒に働きましょう! キャリアアップしたい方、患者様と接することが好きな方、元気な方、笑顔が素敵な方!お待ちしております!!

紹介サービスに登録(看護師)

※既に他の求人案件にご応募いただいている方は、キャリアアドバイザーに直接ご相談ください。

下記フォームから必要事項をご記入のうえご応募ください。
折り返しキャリアアドバイザーから選考の流れについてご案内させていただきます。

※は記入必須項目です。
・ 指定場所以外で半角文字は使用しないでください。
・ 携帯電話のメールアドレスをご登録の場合、端末の設定によっては受信できない場合がございます。
【ss-facilities.co.jp】を受信許可に設定してください。

基本情報

お名前
お名前(カナ)
生年月日 西暦 年  月 
連絡先電話番号 例:03-1234-5678
E-mail(携帯可)
E-mail(携帯可)
念のため再度ご記入ください

お住まい

都道府県
最寄駅

お仕事


★日勤のみ。
★パートで週3日、土日は必ず休み。
★臨床経験4年目。年収500万以上希望。
★2名で行きます(お友達氏名:○○花子)

保有資格

     

上記の他にも仕事に役立つ資格をお持ちの方は
ご記入下さい

希望勤務地
現在の就業状況

希望勤務条件や希望病院名、気になる求人IDなどあればご記入ください

ページのトップへ

転職サポートに申し込む

登録フォーム

お知らせ
2011.1.18
職業研究vol.8 「必要書類と面接マナー
2010.12.24
職業研究vol.7 「採用担当者に聞きました シロノクリニック編
2010.12.24
職業研究vol.6 「採用担当者に聞きました シロノクリニック編
  • 職場研究
  • 看護師求人Job!登録から転職までの流れ
  • よくある質問
  • 履歴書・職務経歴書
  • 会社概要・所在地
転職サポートに申し込む